「大人の文化祭2019」と題するイベントに参加することになりました。

会場は東海道の趣を残す北品川宿の古民家「松本」。

明治時代に建築された店舗兼住居。

抹茶体験や菓子切袋づくりなどいつでも体験できるイベントなどいろいろ楽しめるようです。

品川宿散策をしながら是非お立ち寄りください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花想容としては、帯揚げの草木染め体験を実施します。

参加費 5000円(材料費などすべて含む)

定員 5名様×2回

時間 13時半~ 14時半~

内容

草木を煎じて染料を抽出し、正絹の帯揚げを染めていただきます。帯揚げには絞り染めで自分の好きな柄を入れて、お好みのデザインで染めることができます。色は3色くらいの中から選べます。誰でも簡単に作品を作ることができます。染めた帯揚げはそのままお持ち帰りいただけます。

講師紹介

中野光太郎

絞り染め染色作家・着物店店主(花想容)

染色歴23年。各地で個展を開催する傍ら、水道橋で花想容という着物サロンを経営しています。毎年5月には日本橋の三井ホールにて「東京キモノショー」というイベントも主催。花想容では着物好きな人が自分で着る着物を染める染色教室も開催しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特にご用意いただくものはありません。

きもの姿でも体験できます。エプロンをお持ちいただければそのほうがいいです。

こちらのイベントは花想容ではなく別会場での開催になります。ご注意下さい。